2019年08月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



花園芸ランキング



2019.08.05 23:30

ホムセンでセールみっけ!

ぺット用品を買いによくホムセンへ行きます!!
そこでいいもの見つけました!!

多肉ちゃんの寄せ植えのセール品!!

すごく安くなってた。ただし、かなり放置されてた模様。
枯れる一歩手前って感じ。

1480円が、370円!!
鉢代だけでも元取れるかも!!と即狩りました(狩りっていうのまだ慣れない^^;)


帰ってよくよく見てみると8種類も入っててラッキー!!
そのうち1つは枯れちゃってたけどあと7つは辛うじて生きてるようです。

月兎耳以外は、持ってない種類ばかりだったので、嬉しい!!

帰って、すぐに鉢から出してあげましたが、びっくりしました!!

ああいうの(寄せ植え)初めて買ったんですが、根元動かないようになのか、ガチガチに固めてるんですね!
取るの苦労しました。

私も多肉始めて何度か寄せ植えに挑戦したけど、確かにちょっと当たると浮いたり、崩れて大変でした。
そうか、あんなふうに固めてたら動かないわな…

だけど、初めてだったんでよくわかんないけど、あんなにガチガチに固めてるの見ると、多肉ちゃんもちょっとかわいそうに思った。
多肉の世界では、寄せ植えは根元固めるの普通なんですかね?
固める土とか使うのでしょうか?

7種類全部、鉢からだして、水はけのいい土に植え替えました。
カラカラで葉もほにゃほにゃになってたので、さっそくお水をあげました。
元気になったらまたあの鉢に寄せ植えしてみようかな~。

あ、そうそうセール品まだ3つあったのよね・・・違う鉢で。
お得だし、売れ残ってたら買いに行こうかなぁ~まだあれば…だけど。

この記事へのコメント
コメントを書く
名前

タイトル

ホームページ

コメント

パスワード(削除用)
クッキー   
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:http://1000.kawae.biz/cgi/tb.cgi/2019081